Fairlightは権威あるオーストラリア・インターナショナル・デザインアワードを受賞


2008年7月、オーストラリア シドニー — FairlightのXynergiメディアプロダクションセンター(昨年10月リリース)は、デザインの素晴らしさで、オーストラリアの最も高い賞賛の一つである、2008年のオーストラリア・インターナショナル・デザインアワードを獲得しました。
http://www.designawards.com.au/application_detail.jsp?applicationID=2061

オーストラリア・デザインアワードを受賞したのはこれで4回目ですが、FairlightのテクニカルチーフのTino Fibaekによると、Xynergiシステムは非常に革命的なものだったので、この2008年度の賞は他のもの以上の意味があります。

「これは驚くべき名誉です。これ以上の喜びはありません。」と彼は言います。「Xynergiは多くの歳月を費やし研究開発した結果です。私たちのテクノロジーが、単にビデオプロダクションの顧客のためのオーディオを提供したことを立証するだけではありません。顧客がより速く、より良く作業するために、ボタンをタッチすると必要なすべての特長と機能にアクセスできるような、直感的でユーザーフレンドリーなデザインを作ることに私たちは集中しました。この私たちの努力が、オーストラリア・インターナショナル・デザインアワードのような名門の組織によって認められたことは、非常に価値があります。また製品への素晴らしい推奨をする、第一人者です。」

ビデオプロダクション用のハイエンドオーディオのために必要とされるすべてのツールを構成し提供するXynergiは、ビジネス&テクノロジー部門で受賞した3つのデザインの内のひとつでした。本年度の競争は特に激しかったです。オーストラリア国内で販売可能な国際的に設計されたオーストラリア製品や、海外市場のためにオーストラリア人によって専門的に設計された製品がエントリーされ、かつてない程にアワードがグローバル化しました。

150以上のデザインが選出され、61が最終選考に残り、その中の18製品がデザインの優秀さを認められてオーストラリア・インターナショナル・デザインアワードを受賞しました。これらはシドニーにあるオーストラリア・テクノロジーパークで開催された祝典で発表されました。また夜は、オーストラリアの優秀で革新的なデザインを報い促進する50年を祝いました。

オーストラリア・インターナショナル・デザインアワードのマネージャーであるStephanie Watson氏は、次のように述べます。「オーストラリアのデザインがトップに立つことは、世界規模でオーストラリアのデザインワークの高い品質と地場産業の強さを意味します。私たちはオーストラリア人と国際的なデザインの専門家による徹底的なテストと評価の誇り高い歴史があります。審査員は、革新的、視覚的/感情的アピール、機能、品質と製造、人間工学と安全性、環境維持とプレゼンテーションを含む、厳しい評価基準に対してすべてのエントリー製品を一週間かけて吟味します。」

FairlightのXynergiメディアプロダクションセンターは、Crystal Coreテクノロジー(CC-1)の『グリーン』の処理能力を利用します。それは仮想ハードウェアの形で使用するので、これまで行われていたオーディオプロセッシング方法からの急進的な発展です。また、統合されたPyxis Trackビデオを組み込み、電子メールやWord、Excelといった一般的に用いられるWindowsアプリケーションと同様に、エンジニアがFairlight CC-1のすべての特長と機能にアクセスできる、デスクトップインターフェースのXynergiコントローラを特徴とします。

複数のスタジオを持つオーディオポストプロダクションからホームスタジオのオーナーまで、広範囲にわたる顧客のために設計されたFairlight Xynergiは、マルチメディアプロジェクトを作るプロ用オーディオフィニッシングシステムを探しているユーザーをターゲットにしています。既に、日本のNHK、フランスのSonacom、ロンドンのGrand Centralといった、世界中の主要な放送局/ポストプロダクションで導入されています。

Fairlightについて
オーストラリアのシドニーを拠点とするFairlightは、CC-1 FPGAデジタルプロセッシングエンジンで動くメディアプロダクションシステムを開発、製造しています。Fairlight製品には、Constellation、Xynergi、AnthemとPyxisがあります。そして、そのすべてが世界の主要な放送局、ポストプロダクション、音楽スタジオや映画制作スタジオで大きな位置を占めています。Fairlightは革新と発展の豊かな伝統があり、環境に配慮した「グリーン」なコンピューティングテクノロジーの最前線にあります。