Fairlightの新製品Pyxis-MTがエミー賞受賞のThe Ellen DeGeneres Showでデビュー
アメリカ、ロサンゼルス — 受賞したサウンドミキサーのTerry Fountain氏は、The Ellen DeGeneres Show(ロサンゼルスで作られ、ワーナー・ブラザーズTVによりアメリカ全土に毎日放送されるトーク/バラエティ番組)のオーディオとビデオの録音に、Fairlightの新しいPyxis-MTを使用しています。

Pyxis Multitrackと称し、Pyxis-MTはフルHDノンリニアレコーダー/プレイヤーの機能とプロフェッショナル192トラックオーディオレコーダーを一体にした、多用途のオーディオとビデオキャプチャー、再生、ファイル変換システムです。本当のHD VTR性能を提供し、Fairlightの広範囲なドラッグ&ドロップファイル処理能力を含みます。Crystal Coreエンジンで動き、Pyxis-MTはロックされたサンプルの最高96トラック、HDビデオと一緒に浮動小数点オーディオを録音可能です。追加で96トラックがトラック用アプリケーションのために利用可能です。

世界で初めてインストールされたFairlightのPyxis-MTシステムは、The Ellen DeGeneres Showの制作会社であるTelepicturesのために新設されたワーナー・ブラザーズのステージ1,2,3に設置されました。システム・サウンド・コンサルタントのDavid Crivelli氏により指定されました。またこのテープレスな高解像度施設は、システム・インテグレーターのNational Teleconsultantsにより設計されました。

「以前のFairlightユーザーとして、信頼でき、一貫していて、使い易く、格別のサウンドクオリティを提供するFairlightを、常に会社のワークステーションに推薦できて満足です。」と、Crivelli氏は言います。「今回のケースでは、新しい施設を使用しているエンジニアは、テープからテープレスなHD環境へ移行していました。番組がEllenの独演と有名人や一般大衆とのインタビューと同様に、音楽演奏を呼び物にするので、オーディオ要件は複雑でした。これは、毎日のリハーサルがテープを録音するより前にレビューしリミックスできるように、単独のオーディオの複数トラックを録音し、絵とリンクさせる必要があったことを意味しました。」

番組はステージ上のパフォーマンスの興奮を確実に伝えるために、まるでライブの生テープであるかのように、リアルタイムに連続して撮られます。Fairlightは朝早くに行われるリハーサルの間にビデオとともにオーディオの48トラックをキャプチャします。ミキサーは、ミュージックゲストエンジニアと一緒に、全ての組が満足いくまでリハーサルを再生し、イコライザー、バランス、ダイナミックを修正することができます。番組のレコーディングの間に、パラメータの周波数を合わせることも、実際の音楽演奏で用いられます。全てがうまくいけば、リミックスの必要はありません。もしもミュージックゲストが何か違うと感じるならば、細部までリミックスし完璧に仕上げるために、Fairlightは使われます。

「The Ellen DeGeneres Showのために、Pyxis-MTはStuder CistaミキシングコンソールとMADI接続し、ライブマルチトラックレコーダーとして使用されます。」と、David Crivelliは付け加えます。「最終的なプログラムミックスはコンソールで行いますが、システムの編集機能には感謝しています。エディターはリミックスしたい正確なポイントを直ちに見つけることができます。またパフォーマンスの異なる要素でキャプチャするポストプロダクションモードでのコピー&ペーストも可能です。さらに、ブロードキャストWAVファイルにリファレンスしたタイムコードを使用しているノンリニアシステムに、タイムに印をつけたオーディオを簡単にエキスポートすることもできます。これは最終的に責任のあるエディターが、番組の直前に新たにミックスされたオーディオをタイムラインに継ぎ目なくドロップすることを可能にします。」

新しい施設に設置されたPyxis-MTは、素材を再利用する場合に、パフォーマンスをアーカイブして過去の番組からオーディオとビデオを検索することを容易にする、Black Magic HD Linkビデオカードを付けています。Fairlightにはビデオ能力が組込まれているので、ビデオ付属品用のワークステーションで動く高価なビデオサーバーを利用する必要はありません。

Crivelliは言います。「とても使い易いシステムで、ほんの数週間で番組のエンジニアは迅速に操作を熟練しました。ソフトウェア機能の全てがマウス/キーボードで管理されるので、コントローラが必要ありません。それに、かなり多くのことが行えるので、マルチトラックレコーダーとしてPyxis-MTを使用するのは、少し勿体ないです。このインストールは多目的ルームという将来性を施設にもたらします。いつでも、番組で使われていない時には、ポストプロダクションのために使用することができます。」

現在6シーズン目で、The Ellen DeGeneres Showは2008年9月よりハイビジョン放送が開始されました。NBCが以前のテープでの番組の権利を売ったのと、バーバンク(カリフォルニア)にワーナーブラザーズスタジオのStage1が移動したのは同時でした。Telepictures Productionsに関連したVery Good ProductionとWAD Productions, Inc.により生産され、この番組はNBCとOperated Televison Stationsグループを含む、全国シンジケーションで放送されています。

Fairlightについて
オーストラリアのシドニーを拠点とするFairlightは、CC-1 FPGAデジタルプロセッシングエンジンで動くメディアプロダクションシステムを開発、製造しています。Fairlight製品には、Constellation、Xynergi、AnthemとPyxisがあります。そして、そのすべてが世界の主要な放送局、ポストプロダクション、音楽スタジオや映画制作スタジオで大きな位置を占めています。Fairlightは革新と発展の豊かな伝統があり、環境に配慮した「グリーン」なコンピューティングテクノロジーの最前線にあります。