Slate Run Productions:Fairlight XynergiとPyxisTrack HDにアップグレード
アメリカ、カリフォルニア — Slate Run ProductionsはPyxisTrack HDビデオ付きFairlight Xynergiメディアプロダクションシステムを導入することで、HDビデオプレイバック施設への顧客需要に応じました。

北カリフォルニアを拠点とするSlate Run Productionsは、音楽・放送業界で25年以上の経験を持つサウンドエンジニアのJay Shilliday氏による、最先端のポストプロダクション施設です。オーディオミキシング、ビデオエディティング、映像やラジオのサウンドスイートニング、サウンドデザイン及び作曲を行う、フルサービスポストプロダクション環境を提供します。

このアップグレード以前、Slate Run Productionsは標準PyxisTrackビデオのFairlight MFX3 Plusを使用していました。

「私は常にFairlightのビッグサポーターであり、15年間彼らのコンピュータで作業しています。私がやりたいことのためにFairlightは最高の機材を製造すると、素直にそう言えます。」と、Shilliday氏は説明します。「最近、私はHDを含む沢山のプロジェクトを行いましたが、標準Pyxisしかなかったため、画像を再圧縮しなければなりませんでした。私達の45インチ1080P HDモニタの性能を最大限生かすために、Pyxisをアップグレードしようという意向が常にありました。そして、顧客需要により、それはまさに最適なタイミングのように感じました。」

Shilliday氏はまた、MFX3 Plusで成し遂げることができたより多くのオーディオのコントロールを望み、彼らの必要条件はより多くのオーディオトラックとより良い編集機能でした。

「PyxisTrack HDビデオをFairlightの強力なCC-1エンジンと名高いオーディオ編集パッケージと結合させたXynergiだからこそ、私はこれらの問題に同時に対処することができました。」と、彼は言います。「Xynergiはより多くのオーディオトラックとより良いオーディオ編集機能と同様に、HD再生と編集を私に与えました。同じ編集タイムラインにオーディオとビデオを持つことは、セッションを効率化しました。また、絵と音のための2台の別々のコンピュータが必要なくなることで、全体の光熱費も削減しました。」

主要なアップグレードを行うどの施設でも、もしスタジオを閉めれば収入が失われるという懸念が常にあります。特にワイヤリング期間は、Shilliday氏の最大の恐れでした。

「ワイヤリングのために長時間スタジオを空ける余裕はありませんでした。」と、彼は言います。「しかし、Crystal CoreカードのMADI接続が最小のケーブル変化でXynergiをインストール可能と知り、この恐れは無意味と分かりました。MADI接続はまた、既存のYAMAHA O2Rコンソールにインターフェースを容易に行いました。」

Shilliday氏は新しいXynergiシステムに喜び、そのパフォーマンスを『まさしく一流』と評します。

「MFX3 Plusは速くて直感的だったと常に思いましたが、Xynergiはその機能、特徴、安定性において全く新しいレベルに達しています。」と、彼は説明します。「キーボードは、CRT画面上のキーそれぞれが、まさに革命的です。これは、Xynergiがキーの完全に新しいセットによって、様々な編集状態にジャンプすることを可能にします。その人間工学的な機能は本当に驚異的です。私自身とコンピュータ間のインターフェースのこのようなスモールフットプリントでの多才なコントロールを一度も持ったことがありません。」

Slate Run Productionsは現在、長編映画のミキシング、テレビ番組、ラジオやテレビコマーシャル、ADRとサウンドデザインを含む、様々なオーディオポストプロダクションサービスのために新しいXynergiシステムを使用しています。

ほとんどの仕事はJay Shillidayによって行われます。彼は、ネットアップ、東芝及びTABプロダクションのようなクライアントのための企業の仕事や、バドワイザー、HP、イー・トレード、Dairy Advisory Council、Saturn、マイクロソフト及びeLoanのCM制作など手がけたことで知られています。また、グラミー賞に輝いたこともある30以上の音楽CDや、ロビン・ウィリアムズ、ウーピー・ゴールドバーグ、ランス・アームストロング、アンドレ・アガシとヒューイ・スイスを主演させているプロジェクトにも取り組まれました。

彼はまた熱心なゴルファーで、17歳の時にサンディエゴのトーレーパインズで行われた「世界ジュニア」ゴルフトーナメントに出場、クリントイーストウッドのTEHAMAゴルフクラブではホールインワンを達成したことがあります。

Fairlightについて
オーストラリアのシドニーを拠点とするFairlightは、CC-1 FPGAデジタルプロセッシングエンジンで動くメディアプロダクションシステムを開発、製造しています。Fairlight製品には、Constellation、Xynergi、AnthemとPyxisがあります。そして、そのすべてが世界の主要な放送局、ポストプロダクション、音楽スタジオや映画制作スタジオで大きな位置を占めています。Fairlightは革新と発展の豊かな伝統があり、環境に配慮した「グリーン」なコンピューティングテクノロジーの最前線にあります。