アンディ・リチャーズとスラムドッグ$ミリオネアのおかげで
Fairlightはオスカーの栄光を浴びる
イギリス、ロンドン — Fairlightはスラムドッグ$ミリオネア(世界中で人々の創造力を捕らえ、8つのアカデミー賞、7つのBAFTA、そして4つのゴールデングローブに輝いた2009年の映画)の成功を祝福しています。

この無一文から大金持ちになるロマンスの多数のオスカーには、編集賞、撮影賞、録音賞を含みます。またインドの作曲家A.R.Rahmanによって書かれたオリジナルソング『Jai Ho』も歌曲賞を受賞しました。

この成功には、UK音楽プロデューサーでフィルムミキサーのアンディ・リチャーズが不可欠でした。西ロンドンのチズウィックにある彼のスタジオOut Of Edenの5Bay Fairlight DREAM Consoleで、彼はスラムドッグ$ミリオネアの音楽すべてをミックスしました。

古典的に訓練され、イギリスの最も成功したポップスキーボードプレーヤーの一人で、Andy Richardsは8年前に映画音楽制作とミックスに転向しました。彼は現在、国際的な映画産業に完全な音楽制作サービスを提供するために、映画音楽エディターのMike Highamと設立した会社『Higham-Richards』のひとつです。二人は多数の映画で、一緒にあるいは別々に取り組みます。作品には、007/慰めの報酬(Quantum Of Solace)、チャーリーとチョコレート工場、ヘルボーイU、ラストキング・オブ・スコットランド、スウィーニー・トッド、そしてごく最近ではラッセル・クロウの最新映画などがあります。

リチャーズは、すべてのミキシングプロジェクトに彼のDREAMコンソールを使います。音と映画音楽は『Fairlightドメイン』内でミックスされ、それから5.1およびステレオのステムが同時に作られ、最終映画音声ミックスがインサートされるダビングスタジオへ(通常は)FTPで、送られます。

「私はFairlightテクノロジーを愛し、何年も、何年も支持者でありユーザーでした!」と、彼は言います。「私のDREAMコンソールは音質が大変素晴らしく、速くて使い易いだけでなく、信じられないほど多用途です。私のクライアントはFairlightがつくる『広くてオープンな』サウンドの真価を認めます。そして彼らは、40ビット浮動小数点テクノロジーの部分と、明らかなリコールなしでキューからキューへ移ることができるスピードがとても好きです。」

「スラムドッグ$ミリオネアに取り組むことは、」とアンディは加えます。「疑いなく、私が今までに関わった最も刺激的なプロジェクトの一つであり、その成功の一部になれたことが嬉しいです。Jeanette Haley(ポストプロダクション監督)が私に連絡してきて、A.R.のための音楽ミックスを依頼された時、私の関わり合いは全く遅かったです。後に続いた成功は、その時を夢見たとても多くの方法がありました…それが映画ビジネスです!」

スラムドッグ$ミリオネアは今年の賞を総なめにしましたが、アンディ・リチャーズが賞を盛り上げる一部分であったことは初めてではありません。彼はまたティム・バートンのスウィーニー・トッドでの成功も楽しみました。この時彼はFairlightソフトウェアとマイクロプロセッサーだけで録音とミックスをしました。今年始め、スウィーニー・トッドは最優秀サウンドトラックアルバム部門でグラミー賞にノミネートされました。

「Mikeと私はその賞に非常に興奮し、彼はセレモニーのためにロサンゼルスに向かいました。悲しいことに私達は勝てなかったけれども、ただノミネートされることは素晴らしかった」と、リチャードは言います。

Higham-Richardsの次のプロジェクトは、ジョン・キューザックとチョウ・ユンファ主演の上海を舞台にした映画です。アンディ・リチャーズは4〜5日ミックスに費やし、もちろん彼のFairlight DREAMシステムはプロセスの必須部分になるでしょう。

Fairlightについて
オーストラリアのシドニーを拠点とするFairlightは、CC-1 FPGAデジタルプロセッシングエンジンで動くメディアプロダクションシステムを開発、製造しています。Fairlight製品には、Constellation、Xynergi、AnthemとPyxisがあります。そして、そのすべてが世界の主要な放送局、ポストプロダクション、音楽スタジオや映画制作スタジオで大きな位置を占めています。Fairlightは革新と発展の豊かな伝統があり、環境に配慮した「グリーン」なコンピューティングテクノロジーの最前線にあります。