■ Production ConsultantsがFairlight Xynergiに投資
〜セントルイスにあるProduction Consultantsは、FairlightのパワフルなXynergi Media Production Centreを導入し、最新の注目スタジオに〜


スタジオは1986年に設立され、オーディオ専門家であるBill Schulenburg氏が所有/運営しています。彼の長くて印象的なCVは産業で40年間カバーされ、またStevie NicksやManfred Mannのようなアーティストと共に働いていました。バラエティに富んだテレビ/ラジオ/テレビゲーム/映画/シアター/オーディオブックプロジェクトのために、音と画のデザインと編集を行い、また、Webster大学の助教授としてAudio Aestheticsを教え、人気のナレーターとしても働き、そして現在は、Audio Engineering協会のセントルイス支部の議長を勤めています。

新しい64チャンネルのXynergiは、Production Consultantsで2001年から稼働しているFairlight Prodigyシステムに追加されます。

「Xynergiのファイル取扱いと管理機能は、全ての種類のメディアで様々な仕事を引き受ける大きなステップとなります。」と、Schulenburg氏は言います。「Xynergiのた易いドラッグ&ドロップは、全ての異なるタイプのレコーディング、カメラ、編集によって発生するマテリアルを取り入れ、そして処理システムは統一されたワークフローで素早くオーディオとビデオを一体にまとめます。」

Xynergi Media Production Centerは、すべての広く使われているサラウンドフォーマットで、ビデオプロダクションのためのハイエンドオーディオに必要とされる全てのメディアプロセッシングツールを組織化し、提供します。システムは、触覚型コントロールにおける全く新しいコンセプトで、FairlightのCC-1デジタルメディアエンジンとFairlightの統合PyxisTrackビデオの素晴らしい『グリーン』のプロセッシングパワーをベースに形成されています。システムはXynergiコントローラを特徴とし、革新的なデスクトップユーザーインターフェースは、一般的なWindowsアプリケーションと同様に、Fairlight CC-1のすべての特徴と機能にアクセスするのに用いられます。

Schulenburg氏は、創造的なフローと音質との本当の触覚関係で、効率的で、強硬で信頼できるということを自分が証明した、と言うほどFairlight編集モデルの賛美者です。「私たちはいつも、単にオーディオシグナルを処理するコンピュータとしてではなく、Fairlightシステムを芸術的なものと関連づけています。」と、彼は付け加えます。

Production Consultantsのインストールは、印象的なものです。3台のXE6フェーダーサイドカーは、ミズーリに拠点を置くArgosy Consolesによってデザインされたカスタムメイドのコンソール内に、Xynergi MPCと並んで置かれました。

「60年代から70年代に磨かれた技術によって、リアルタイムにオーディオミックスを『実行する』能力に私たちは感謝します。」と、Schulenburg氏は言います。「高度な個人的な満足と遂行を維持している間、サウンドに手を加えて、それと芸術的に対話することは、クライアントに対して創造的で、付加価値のあるサービスを提供する私たちの能力の重要な部分です。XE6サイドカーの費用効果は、現在のシステムより触覚のコントロールの多くのチャンネルを持つことができ、明るいクリアなOLEDディスプレイは、個々のチャンネルのステータスを即時に、連続的に、包括的なフィードバックを提供します。そして、生産プロセスを強化します。」

Production Consultantsのクライアントは、ありとあらゆるメディアプロジェクトで働きますが、Schulenburg氏はラジオやテレビ、及びインターネット配信のための精密なエディティング、創造的なミキシングやパワフルなサウンドデザインが、何年もの間彼のビジネスの心臓部であったと主張します。さらに彼は、Xynergiシステムのビデオ機能が、ビジュアルコミュニケーションにおける彼らの深い経験と共に、『類い稀な』ファイル変換、編集及びサウンドデザインサービスを提供することで、ピデオプロダクションマーケットに戻ることができると予想しています。また、その包括的なエンコーディング機能で、Xynergiがインターネットコンテンツを生み出す優れたツールになる、と彼は指摘します。

最後に、Schulenburg氏はそれを『the icing on the cake(二重の喜び)』と称し、XynergiがProduction Consultantsのミキシング及びマスタリングスペースをより強固なものにする手助けをする、と考えます。

「私たちの音楽制作経験と、Xynergiシステムによって示される複数のフェーダーサイドカーとプロジェクトの互換性は、それほど強力ではないDAWsで基本的な仕事をし、プロジェクトのために最終的なプロのつや出しを探している音楽プロデューサーを、魅力的で広範囲なミックスとマスターリングソリューションで包括するでしょう。」と、彼は結論します。