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- 25年間のあゆみ 21世紀の新たなビジョンのプレリュード -

フェアライトの歩み 1992 年にフェアライトは、それまでのモト ローラ56K プロセッサーから、 40 ビット浮 動小数点DSP をベースにして、内部処理の アーキテクチャを全面的に新しく開発しました。 これで速度とバンドウィズが飛躍的 に進歩したことで、90 年代に映画・テレビ 市場へ進出するお膳立てが出来たのです。

「我々の商品開発の哲学において、リアル タイム・プロセッシングは最も重要なこと の1つです。それによりMFX は、 まるで 画家にとっての筆の役目を果たすのです。

つまりは概念化と、そのクリエイティブな アイデアの実現のために、 橋渡しの役をするのです。アイデアが浮かんで、それを実 行するまでのタイムラグを最小限とするのが、 常に我々の目標でした。新しいプロ セッサーにより、それが達成出来たので す」とLancken が説明します。
これらの技術発展をたどると、フェアライ トは、コンピュータを単なる情報処理の道 具ではなく、 時代のシンボルだと認識して いることがよくわかります。フェアライト は当初から、 計画性をもって技術を利用し、ユーザーが創造性の最先端にいられる ようにしてきました。 最新のテクノロジー に則し、ユーザーに継続的なアップグレー ドを提供しています。 フェアライトは単なるメーカーというより、プロ・オーディオ 業界のあらゆる面でのパートナーである、 とLancken が指摘します。Xynergi と Prodigy は、全音楽業界にフェアライトの 能力と創造性を提供します。 ここ最近マル チトラック環境では、複数のハードドライ ブを使う必要が無くなり、ファイル管理と バックアップの進化、そしてバンドウィズ の最適化という発展が行われています 。 「音楽業界とポストプロ業界のニーズは 各々違うことがわかりました。ポストプロ ダクションでは、 スピードと柔軟性が一番 大切です。一方、音楽業界ではたくさんの マルチトラック、信頼度の高さ、 アナログ レコーダーの様なインターフェース、バッ クアップに頭を悩ますことの無い作業が必 要とされています。 この様な違いに耳を傾 け、我々は新しい市場の各部門に入り込ん でいるのです」とLancken は続けました。
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さらにフェアライトは、これからインター ネット・ベースのアプリケーションに手を 広げていきます。 この新しい方向は、 MediaLink サーバーシステムをベースにし たものになります。 加えてフェアライトは、現在のライトワークスとの様な、第三 者との新しい提携を望んでいます。 ライト ワークスは世界中の映画・テレビ業界で広 く使われているノンリニアビデオ編集機を製造しています。 同様に、ラジオ・ネット 放送業界へ、ターンキーのソリューションとデジタルオートメーションを提供しているCoStarが傘下に入り、 フェアライトの新 しいオンエア部がさらに強化されることで しょう。 また、Server Sound ソフトを開発 したmSoft との新しい協力によりフェアラ イトのユーザーは、 サウンドライブラ リー・データベースを相互に照合すること が可能になって、 他の音楽家やエンジニ アとより互いに連携出来るようになるでしょう。

「マーケティングと製品開発の観点、そしてこの二つの点を結ぶと、インターネットは我々の戦略構想に大きく関わっています。 例えば、我々が現在作っているオンラ イン・ユーザーフォーラム等がそうです。 ネットにより世界は狭くなってきていますが、フェアライトのユーザーの集う場は広がっています。 我々の将来の使命は、考え られるベストな機材を提供するだけではなく、ユーザー間でお互いが影響し合えるようにすることです。 それはこの業界全体の 創造性を、さらに押し進めることになるは ずです」とLancken は語っています。
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